韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
profile
ちょあへよK-POP
ハングル路上観察
韓関類似語辞典
声に出してみたい韓国語
オヤジSE7ENペンの熱情(笑)
韓国歌謡の詩を味わう
韓食道楽
旅の写真集
한국어판
ライフログ一言コメント
ヨン様路上観察
未分類
以前の記事
<   2007年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
声に出してみたい韓国語 〈その7〉
d0021973_8505549.jpg


あまりにも更新してなかったもんで、自分でも忘れかけてました、
『声に出してみたい韓国語』^^。
私が個人的に大好きな韓国言葉をご紹介するという
気まぐれな(笑)コーナーでございます。

今回は、“へばぁ。”

好きなんですよね。
この、“ばぁ”。のところなんか、とくに。
これは、いわゆるパンマル(ため口)です。
ので、よく耳にしますけど、
まだ自分の口から言ってみたことがないんです…。

意味は正にその、“何々してみる”の命令形とでもいいますか、
“してみて。”“やってみて。”
丁寧なお願いだと
해보세요.へぼせよ。=してみてください。になります。

해(へ)の部分のもとの形は하다(はだ)=する。
봐(ばぁ)のもとの形は보다(ぽだ)=見る。

해(へ)+봐(ばぁ)=して+みて 
ふたつ合わせて、してみる。やってみる。になります。
ここらへん、驚くほど日本語とそっくりですね。
応用すればいろんなパターンができそうですね。

말해봐.まればぁ=言ってみて。
전화해봐.ちょなへばぁ=電話してみて。
연습해봐.よんすっぺばぁ=練習してみて。
도전해봐.とじょねばぁ=挑戦してみて。
검색해봐.こmせっけばぁ=検索してみて。

Googleで검색検索してみたら…キリがありません。

<応用編>
他の動詞と組み合わせてもいろいろ作れます。
行く+見る  なら
가다(かだ)+보다(ぽだ)で
가봐.かばぁ。=行ってみて。
他にも
와봐.わばぁ。=来てみて。
먹어봐.もごばぁ。=食べてみて。
사봐.さばぁ。=買ってみて。   
…等々。

少々お酒が入って、お店のアガシに向かって、
여기 앉아봐! よぎ、あんじゃばぁ!=ここ、座ってみ! 
なんて言うのは…単なるオヤジですね。

…失礼しました。
いえいえ私のことじゃないですよ。ㅎㅎㅎ
[PR]
by sungsa | 2007-10-31 22:06 | 声に出してみたい韓国語