韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
profile
ちょあへよK-POP
ハングル路上観察
韓関類似語辞典
声に出してみたい韓国語
オヤジSE7ENペンの熱情(笑)
韓国歌謡の詩を味わう
韓食道楽
旅の写真集
한국어판
ライフログ一言コメント
ヨン様路上観察
未分類
以前の記事
<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
다시 기억이 나가는 만남
d0021973_2312064.jpg


내가 처음에 한국에 갔을때 체험했던 있지 못하는 만남이 있다.
5년전에 아직 한국말로 잘 이야기 하지 못한 나는
혼자서 전주를 여행하고 있었다.
그날 아침에 전주에 있는 옛날 길을 걸어가고 싶어
일찍 일어나서 여관을 떠나갔다.
날씨도 좋고 나는 기분이 좋았다.
한 공원에 갔을때 한 사람을 만났다.
내 돌아가셨던 아버지와 연세가 같은 분이셨다.
서로 한국말 과 일본말로 이야기 하면서
한 순관 우리는 큰 목소리로 웃고 있었다.
그 분이 일본말을 아주 잘 하셨다.
나는 그때 그분 과 함께 더 한국말로
이야기 하고 싶었지만 못했다.
일본에 돌아간 후에 나는 더 한국말을
열심히 공부 해보려고 결심했다.
언젠가 그분과 한국말만으로 이야기 하기 위해서.


d0021973_2315997.jpg





我がハングル講座の授業で作文した文章を
ここに掲載してみました。
辞書も見ないで書いたので誤字だらけで、
文法もおかしいところを指摘されて
ま、これが今の実力かと思いましたけど。


また思い起こす、忘れられない出会い。


5年前の初夏。
韓国の古都・全州の街が見渡せる公園でお会いした御老人。
亡き父と同世代のその方は
おぼつかない韓国語を使う私をやんわり制して
達者で丁寧な日本語で話して下さいました。

何時の間にやら私たちは肩を抱え跳ねる様にして
大声で笑いあっていました。
私にとってはそんなにも楽しい気持ちで腹の底から笑ったのは
何時以来か思い出せない程に。


ただ敬語も満足に使えない私の幼稚な韓国語は
かえって大変失礼なものだったと思い起こすたび赤面します。

悔恨の情がひとつのモチベーションになる…

何時かあの公園で早朝に体操をされているあの方に再会したら
今度こそちゃんとした韓国語でご挨拶したい。
今もそう思っているんです。
[PR]
by sungsa | 2007-02-28 21:25 | 한국어판