人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
乱読?はんぐる本!!
今日まで内緒にしていたのだが
実はこのわたしも相当の乱読者である。
流石に某氏のように1日1冊ペース、とはいきませんけど。
長い々々通勤の合間の苦痛を癒してくれるのは
よい書物との邂逅である。(笑)
小説、エッセイ、漫画、雑誌、ハウツーもの…
およそジャンルや形態は問わない。
ページがあってめくれるものなら何でもよいのだ。


幼い頃、我が町には書店が一件もなかった。
(悲しいことに、今もない。※)
小学校脇にあった駄菓子屋の軒先に並べられた
一週間遅れの少年サンデーは
雨に打たれてぱりぱりになって
黄色く変色してたりするのであった。
そんな環境だったから私は
どうにも本に飢えた少年時代を送ったものだった。


今でもとにかく、“本屋さん”という空間が
好きで好きでたまらない。
本屋に籠る最長記録=ギネス挑戦ならば
喜んで受けて立とう、と思う。
(そんなもん、あるかい!)


そんな私の本好きの業は
たとえ日本を離れても変わらない。
昨夏ソウルを訪れた折り、念願かなって、
光化門前にある“教保文庫”へと
足を踏み入れることが出来た。
地下の広大なフロアは見渡す限りの書物で埋め尽くされていた。
そこはまさしく、
本の虫にとっては極楽、桃源郷、ワンダーランド
あっちの棚からこっちの棚へ
本の森を夢見ごこちで彷徨う私は一羽の蝶(^^!?)になっていた。


…結果、旅行かばんをはんぐる本ではち切れそうに膨らまし、
私はスキップしながら(ウソです)上機嫌で帰国の途に就いたのだった。
ろくすっぽ読めやしないというのに…。


今回は韓国の出版事情をかいま見つつ、
本フェチ?な私の“収穫”の一部をご紹介しよう…。



※北播磨地方全体では人口に比べ書店の数が多い、文教地区です(笑)
我が町出身の大手出版社S社の重役さんが講演に来て
そう太鼓判押してましたから…。


乱読?はんぐる本!!_d0021973_14533544.jpg

まずは、あのベストセラー、
『話を聞かない男、地図が読めない女...』の韓国語版です。
表紙のイラストもウィットがあっていいです。
読む方は、というと…最初の2ページめで挫折中…
…また挑戦しますわ!




乱読?はんぐる本!!_d0021973_1515317.jpg

写真童話です。『島と犬』です。
テレビの人気シリーズが本になった、と表紙にあります。
子供向けだからやさしい言葉で書かれているだろうと
パラパラ拾い読みしてますが知らない単語の多いこと!

乱読?はんぐる本!!_d0021973_15028100.jpg

乱読?はんぐる本!!_d0021973_1511055.jpg




乱読?はんぐる本!!_d0021973_14553888.jpg

おしゃれです。タイトルは、
『わたしとティカだけが知ってる旅行地』。
“ティカ”っていい響きですね。“デジカメ”のことです。
日本でもそう呼ぶことにしません?

乱読?はんぐる本!!_d0021973_1513477.jpg

乱読?はんぐる本!!_d0021973_1514856.jpg




乱読?はんぐる本!!_d0021973_14564878.jpg

韓国の『クロスビート』か?
洋楽アーティスト大フューチャーの音楽誌。
日本のBOWWOWがのってました。今韓国でキテるのかな。

乱読?はんぐる本!!_d0021973_15173395.jpg




乱読?はんぐる本!!_d0021973_14562324.jpg

『PREMIERE韓国版』ですね。クォン・サンウです。
中味にSE7ENの“MUST LISTEN”の
キャンペーン広告も載ってました。
紙質とか、誌面づくりも欧米っぽいです。
乱読?はんぐる本!!_d0021973_15164170.jpg

サービス。




趣味の専門誌は日本ほど種類が多くないようです。
音楽誌やサッカー誌なんかもそれぞれ
2種づつくらいしか見かけませんでした。
やっぱり、日本は雑誌天国。
何でもマニアックに細分化されてますからね…。
しかし、ファッション誌はけっこう種類もあり
どれも一様にすごくぶ厚いのが特徴です。
韓国版“anan”なんて見ため日本の倍くらいのボリューム。
300ページを超えてます。
これも仕事柄、買ってみたんですけど
持つと、むっちゃ重い。

韓国の教育熱の高さを反映してか、
参考書や教科書の類いは、すごく多かった印象です。
いわゆるハードカバーは全体に
本の装丁が知的でやや大人しい感じ。
本の題名のハングルも毛筆だったりと、
洗練された東洋美を感じさせるデザインのものが多い。
街のハングル看板の自己主張ぶりとは極めて対照的です。

やはり書を尊ぶ伝統があるからでしょうか…。
by sungsa | 2005-06-22 08:30
<< のむ とうぉよ…(汗) 声に出してみたい韓国語 〈第3回〉 >>