韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
profile
ちょあへよK-POP
ハングル路上観察
韓関類似語辞典
声に出してみたい韓国語
オヤジSE7ENペンの熱情(笑)
韓国歌謡の詩を味わう
韓食道楽
旅の写真集
한국어판
ライフログ一言コメント
ヨン様路上観察
未分類
以前の記事
景福宮には動物わんさか!
d0021973_17561484.jpg

よろぶん、あんにょんはせよ!

上の写真はおよそ1年前、去年の5月に景福宮で撮ったものです。
そうです、ここはソウルの都の
(ソウルとは“都=みやこ”の意味なのでこの言い方はヘン、か。)
その中心にデンと構える、李氏朝鮮時代の王宮なんです。
くわしいことはこちらをご覧ください。

広々とした空間に質実剛健な風合いの伝統建築群が並んでいます。
素朴で力強くシンプルな美しさは大陸的で、
日本の社殿の繊細な意匠とはまた違った味わいがあるな、と思いました。
驚いたのは、敷き詰められた石畳がまっすぐ平らじゃなかったこと。
石が整然と並べられずにでこぼこしてます。しかも傾斜あり。
実際、歩くとコケそう。(上の写真参照)
でも慣れてくるとその不揃いさが、かえって面白く感じられ、
全体におおらかな作風の王宮の造りにマッチした暖かみを感じます。

ところで皆さん、この広大な敷地の中に、
いろんな動物たちがひっそり鎮座ましましてるのをご存じでした?

帰国後、自分で撮った写真をじっくり眺めてましたら
おおっ、あそこにもここにも、いたるところにいるいる、
高貴な王宮の動物たち。
今回は彼らの生態?の一部を御覧にいれましょう。


d0021973_15254895.jpg

掘に半身を乗り出して寝そべっている姿が
こっちを威嚇してそうで、でも、なんとなく、ユーモラス。
これは虎でしょうか!
韓国で代表的な動物といえば、やはり虎(ほらんい)のようです。
サッカー韓国代表は“アジアの虎”ですし、
朝鮮半島のカタチは勇猛な虎に見立てられる程です。


d0021973_13385085.jpg
かゎいらしぃうま!?
正殿である「勤政殿」にあがる階段
わきの手摺にちょこんと座ってます。



d0021973_15271447.jpg

勤政殿の前で記念撮影してると、動物たちの気配が…。
それも取り巻くように複数。
ねこ(こやんい)?がじっと見つめてる。
正殿の守護を仰せつかっているんでしょうね。
実はこれらの像は東洋の陰陽五行説に基づいたものだそうです。

d0021973_1528519.jpg

こっこれは…ダーウィンに先んじた、東洋の進化論…?
虎?から人へ???
一番はしの像は帽子をかぶった両班の姿に見えますが…。
このひとつながりの彫刻は何を意味してるのだろう?
日本の鬼瓦みたいなものなのか?
ガイドブックを読んでも皆目わかりません…。
儒学の深い勉強が必要かも。

d0021973_14363934.jpg

遠景です。

d0021973_15285142.jpg

d0021973_15292525.jpg


さて、ここで問題です。
では、冒頭の写真には何体の動物像が写っていたでしょうか?
(答えは一番下に!)


他にも“ヘテ”と呼ばれる、
善悪をわきまえるといわれる獅子のような守護動物像もあるようです。
これは狛犬にも似ているそうな。
どなたか機会がありましたらその数をいっぺんカウントして来て
是非当方までお知らせ下さい。
わたしももう一度現地でじっくり観察してみたいもんです^^。

d0021973_16512452.jpg

(答え)6体確認できました。クリックして拡大で見てみて!
[PR]
by sungsa | 2005-06-09 12:59 | 旅の写真集
<< 声に出してみたい韓国語 〈第3回〉 『乱読派』のみなさんへ、そして... >>