人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉
♪し〜らなぁいまちをあるいてみ〜たぁあい〜
どおこかぁとおぉくへい〜きたぁあい〜♪

…と、いきなり失礼しました。



前回の全州に引き続きまして、ソウルや釜山などの
いわゆる定番観光コースからやや外れた、でも
韓国旅行ガイドには必ず載ってるという微妙な位置づけの
由緒ある歴史の街を訪ねてみたいと思います。
今回は忠清南道(중청남도)にある
百済の古都=公州(こんじゅ공주)です。



大田(テジョン대전)駅前。ここまではソウルからKTXで
1時間くらいでしたでしょうか。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_21482125.jpg

ハイパーな超特急の駅を離れて
ひなびた雰囲気の西部市外バスターミナルに着くと否応無く
俺遠くまで行くんだもんね、的なひとり旅の気分に浸れます。
このローカル味たっぷりの路線バスに乗ることに。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_2148517.jpg

30分ほどで公州バスターミナル到着。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_21513512.jpg


この川面を眺めたかった。錦江(クムガン금강)の流れ。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_21533435.jpg

この河は扶余(プヨ부여)付近で白馬江(ペンマガン백마강)と呼ばれ
昔日本史で学んだ白村江のことを指します。


やって来ました、公山城。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_21541850.jpg

遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_2154038.jpg

この昔ながらの素朴な売店の風情。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_21545629.jpg

売店横での風景。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_21551716.jpg

これは店主の仕業か、観光地の敷地ド真ん中で堂々唐辛子干し。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_2155337.jpg

拡大図。
遠くへ行きたい〈韓国・公州編〉_d0021973_21555812.jpg


訪れたのは2004年の夏のことです。
ソウルからの半日観光で行ってみました。
百済最後の都=扶余もいいかなと思いましたが
やや遠かったので諦めました。
公山城。そんなに整備されてなくて素朴な佇まいですが
そこがかえって好ましく思えました。
昔の栄華が偲ばれます。
なんとなく市民の憩いの場という感じもあって
肩が凝らずに和(なご)めて◎。
次回もこの公山城を歩きます。


〈続く〉
by sungsa | 2007-04-30 22:05 | 旅の写真集
<< 遠くへ行きたい〈韓国・公州編・後編〉 全州散歩 >>