韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
profile
ちょあへよK-POP
ハングル路上観察
韓関類似語辞典
声に出してみたい韓国語
オヤジSE7ENペンの熱情(笑)
韓国歌謡の詩を味わう
韓食道楽
旅の写真集
한국어판
ライフログ一言コメント
ヨン様路上観察
未分類
以前の記事
セマウル号の車窓から
d0021973_23102738.jpg

韓国の新幹線、KTXが開業して
今やすっかり影が薄くなったけど
特急 セマウル号が好きである。

大陸の鉄道だなぁ、と思わせる堂々としたボディ。
ゆったりとしたシートと車内。
改めて写真を見るとパンタグラフがないから、
電車ではなかったことを思い出した。
線路が広軌だから電化されてなくても
かなりのスピードが出た。

私が始めて韓国を訪れた2002年、
大動脈路線である京釜線(ソウル〜釜山間)の主要駅は
KTX開通を控えて改築工事の真っ最中だった。
その後のわずか数年で釜山駅、東大邱駅、大田駅、水原駅…
そしてソウル駅まですっかり仁川空港テイストの
ハイパーモダンな駅に変身してしまったのには驚いた。

ソウルから釜山まで約4時間20分かかっていたのが
約2時間40分に大幅に短縮された。
日帰りが可能になり、ビジネスにも利便性が増したことだろう。
そのかわりにKTXはセマウル号に比べると座席が狭く
旅情味にもやや乏しい印象がしないでもない。

5年前、初渡韓時のハードな旅程。
釜山→水原→釜山→大田→全州→ソウル。
ワールドカップの試合を観るために街から街へ。
セマウルに揺られて韓国内を北へ南へ移動するうち
いつしかその内実はサッカー観戦の旅から
素顔の韓国に触れる旅へと変化していったのであった。

d0021973_23105874.jpg

水原(スウォン)駅のホームで
(冒頭の写真は旧釜山駅のホーム)

d0021973_21364891.jpg

京釜線の車窓から。釜山近郊の田園。

d0021973_2313261.jpg

同じく京釜線。洛東江の流れに沿って列車はひた走る。
[PR]
by sungsa | 2007-01-30 23:11 | 旅の写真集
<< 다시 기억이 나가는 만남 火の用心 >>