韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
カテゴリ
全体
ごあいさつ
profile
ちょあへよK-POP
ハングル路上観察
韓関類似語辞典
声に出してみたい韓国語
オヤジSE7ENペンの熱情(笑)
韓国歌謡の詩を味わう
韓食道楽
旅の写真集
한국어판
ライフログ一言コメント
ヨン様路上観察
未分類
以前の記事
声に出してみたい韓国語 〈第1回〉
d0021973_18572076.jpg





“う”は口を思いきり横に引いて“む”はmの音。
そのまま唇をそっと合わせて閉じるようにします。

“まうむ”。
いいですねぇ、このやさしい響き。
意味は日本語だと“こころ”です。
“こころ”の音の転がるような感じもいいですが、
それとはまた違った味わい。
暖かな余韻が残るような。


“まうむ え とぅろっそ。”
直訳すると“こころ に 入った。”
なので日本語の“気に入った”の意。
発想が似ていて、面白いですね。

※註:“む え”はフランス語のリエゾンみたいにくっつくので
   “め”の音に近くなります。
   “まめ とぅろっそよ。”=“気に入りました。
[PR]
by sungsa | 2005-05-13 23:55 | 声に出してみたい韓国語
<< チャガルチ市場でフェを食べてみ... チャガルチ市場でフェを食べてみ... >>