人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国・韓国語やK-POPについてのピビンパプ(まぜごはん)的エッセイ集
by sungsa
2004年夏…ソウル→公州→ソウル
よろぶん、おれがんまにえよ!
(みなさん、おひさしぶりです!)
しばし休暇を頂きまして、またもや性懲りもなく
熱いソウルの暑い夏を体感してまいりました。
のむ、とうぉっそよ〜!(むちゃ、暑かった〜!)
こうやって暇を見つけては韓国巡礼の旅に出かけてしまうのも
ハングッ中毒者ならではの症状と申せましょう。

そこで今回は夏休み特別編、取り下ろし写真特集で綴る
リアル=コリア・ナウ!
をお楽しみ下さい。
くろむ しじゃっかるかよ。(では はじめましょうか。)

2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_2065550.jpg

ソウル市庁前、トクスグン(徳寿宮)の壁に
ディスプレーされた書。


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_2075098.jpg

ソウル一の繁華街・明洞(ミョンドン)にあった
骨とう品やの前に無造作に置かれた韓半島の地図。


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_2010234.jpg

モシッタ〜!(カッコイ〜!)ハイパーにモダンに変身したソウル駅。
デザインテイストは仁川国際空港のそれと酷似。


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_20111568.jpg

ついに乗っちゃった、乗りたかったKTX(韓国高速鉄道)。
この4月に開業したばかりの、
フランスTVG使用のコリアン新幹線。
最高時速300kmで快適走行しかし座席はバス並みに狭いゾ。
セマウル号のゆったり感がもはや懐かしい。


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_20121897.jpg

公州(コンジュ)の公山城(コンサンソン)にて。
ここはいにしえの百済の都なのだ。


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_20144668.jpg

公山城の広場になぜかのんびり干してあった唐辛子。


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_20163353.jpg

公山城(右手のこんもりした丘がそうです)を望む
錦江(クムガン)の河川敷。
ひろびろ、あおあおとした芝とゴールポスト。
やんちゃ盛りの子供にとって、他に何がいる?


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_20172027.jpg

公州のバスターミナルで。
韓服につばひろのとんがり帽子、長いひげをたくわえたおじい様が
カッコいい。いい具合にお年を召して初めて似合うスタイルぢゃなかろうか?


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_2018289.jpg

毎朝通いつめた食堂のアジョッシ(おじさん)イチ押しの
名物料理、アルタン。たらこ入りのタン(湯=スープ)。こいつを
汗をにじませはふはふ食うと朝からいきなり昇天だ!
ノムマシッタ〜!めちゃうま。5000ウォン(約500円)也。


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_1601917.jpg

体験しましたぜ、あかすり、サウナ。
男性もオッケーのお店は少ないようだ。
日本円で基本コース8000円は高め(日本人価格?)だが、
確かに気持ちE〜!


2004年夏…ソウル→公州→ソウル_d0021973_1603554.jpg

南大門市場(ナンデムンシジャン)の飯屋街の佇まいが
とってもディープ。
呼び込みのアジュンマ(おばちゃん)の掛け声が今日もこだまする。
こうしてワタシはまた少し血を濃くして還って来たのでした。



〈続く〉
by sungsa | 2004-08-15 20:01 | 旅の写真集
<< SE7EN、君は“東洋のエルヴ... 韓国ー日本。“BoA”は2人いた!? >>